SSブログ

夜の過ごし方。 [たんぽぽ日常]

毎月最後の日曜日は
京都の北にあるカフェへゆきます。

jazz & tap ライブが時空を彩る日

しかも
ここのカレーはとってもおいしいのれす(*^_^*)
ラッシーも!生湯葉丼も!きゅふふ!笑

ギターとウッドベースとドラムのトリオ。
tapも入るからカルテット、なのかしらん?

彼の奏でる音色は
ほんとうに軽やかで
音が踊っているんです

音と一緒に
見ている心が動く
だから、
身体がワクワクします

いっつもね。
踊らせてくれはるんやけど

いつもいっつも
その小難しさに壁を感じます
へっぽこです、ぽこー。

でも
楽しいの。
でもも
ムツカシイのねー。

心の解放がまだ、うまくリンクできない。という感。
むんむん。

音に、その音が歩く道筋に、
もっとシンプルに応えれたらいいんだけどなぁぁ。。

道のり遠し。…ぁぁ楽し。笑

いつもやったら
これで日曜の夜は星となるのですが

今宵はもう一件、京都は三条御幸町のジャズハウスへ。

夜中のジャズハウスの
このアドレナリンみたいな空気は大好き

嬉しそうに音楽を語るおじいちゃまに
つむぎのワクワクは募ります

かばんの中には各ジャズハウスのスケジュールがしっかりファイリング
往年のジャズ喫茶のお話をするおじいちゃま

その姿はもう、生きるジュークボックスです。
意味はちゃうかもやけど
ゴロ的にそんな感じですのん・笑。

そして
大好きなソウルフルヴォイスの女性ジャズシンガー

彼女の言葉は

生き続ける愛、繋がりゆく魂、意志という歌

とても大きくて
とてもシンプルで
けれど
紬にはまだ難解。

素直に、憧れます。

夜の闇にたくさんの話が
花を咲かせ
刻む秒針はドラムロールのよに
はやいはやいはやーーい。おうのぅ。

ちーーーーっとも
なーーーーーんにも
理解できてないけれど
その場の空気を共にできるだけで
幸せだったりします
ムクムクってなるからね。

いい夜です。(*^_^*)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

poi

私も 最近 jazzのライブに出かけてま~す。
でも タップは無いなぁ。
今度 探してみよっと♪
by poi (2007-05-04 00:54) 

紬

poiさん★
わーい☆
どんなライブ行ってはるんですか(*^_^*)
ライブデートへゴーーしましょー!
by (2007-05-06 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。